六月窯陶芸日記

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日展に行ってきました

b0137316_23594461.jpg
 お天気も良くて、芸術鑑賞&お散歩日和。
 北浦和の埼玉県立近代美術館に行ってきました。

 去年よりはちょっぴり見られるようになったかな・・・。
 でも、他の先生方の作品は技術、感性共に素晴らしいのばっかり。
 はあ~ってため息ばかりでした。
 
 陶芸などの工芸部門のほかに、絵画、書、彫刻など、沢山の展示があります。1日じゃ見きれない位。
 全ての作品には作者の想いがこめられているので、会場の空気にどことなく重量感があったような気が。

 6月16日まで開催しています。

 午前10時~午後5時30分まで。金曜日は8時まで(入場無料)
[PR]
by mitokosan | 2010-05-29 00:00 | 作品

MBT

MBTとは、
Masai マサイ(アフリカ)
Barefoot  裸足
Technology  技術

の頭文字をとった名前の靴です。

周りの人が結構履いているので、いつか欲しいと思っていましたが、お値段も良いので2の足を踏んでいました。
今回、母も興味を持ったのをきっかけに母の日のプレゼントにする事にして、一緒に店に行きました。
足裏の型を取ってもらい、履き方、歩き方の指導も丁寧にしてくれて、母も気に入ったみたい。
その様子を見て、やっぱ私も欲しい!って自分の分も買うことにしました。

結局一番欲しかったのは私だったりして。
誕生日割引があるそうなので、6月までお取り置きですが、買ったからには姿勢も良くなっちゃって下半身も絞まっちゃうよ!
人生に2の足踏んでいる暇は無いのだ!
[PR]
by mitokosan | 2010-05-23 01:06 | 旅、日常

県展

 入選通知頂きました。
 嬉しいー!というより肩の荷が降りてホッとしています。

 実際、私的に一番盛り上がっているのは本焼きの窯入れ窯出しの頃なので、あのドキドキワクワクから10日程タイムラグがあります。
 広い会場で沢山の作品の中に展示されると、全然違う印象になっているのが不思議です。
 別の意味でドキドキワクワクしてきました。

 展示期間 5月25日~6月16日
 場所   〒330-0061
      埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
      埼玉県立近代美術館
[PR]
by mitokosan | 2010-05-22 00:39

ながめる まなざす

 友人の写真家 西山功一さんが参加しているグループ展に行ってきました。
 オープニングパーティーの日で、沢山のギャラリーが集まっていました。
 写真の技術的な知識はまったく無く、どちらかというと苦手な分野だと思っていましたが、いろんな人とお話しすると、共通することも多く、共感したり新しい観点が生まれたり、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 今回は西山さん他3人の4人のグループ展で、テーマは風景だそうです。同じテーマでも、それぞれ個性的、でもどこか見えないところでつながっている様な気もして、ギャラリー全体をみると調和が取れている素敵な空間です。
 興味がある人は是非見に行ってください。

 5月14日~6月1日
 アップフィールドギャラリー
 〒101-0061  東京都千代田区三崎町3-10-5 第三原島ビル304(最寄り駅 JR水道橋駅)
 03-3265-0320

 HP http://www.upfield-gallery.jp
[PR]
by mitokosan | 2010-05-16 12:47

NY陶芸コンテスト

b0137316_21484495.jpg 茨城県つくば市にある「ギャラリー彩花」の紹介で、第12回、ニューヨーク陶芸コンテストに出品しました。

 私自身はNYに行ったことが無いので、せめて作品だけでも行って来い!と送り出してきました。

 値段が付けられるので、売れたらラッキーと思っていたのですが、残念。返ってきました。
 さらに残念な事に、送料が往復2万円強。

 海を渡ってNYの人たちに見てもらえただけでも、良しとしましょう。

 ギャラリー彩花 http://www.g-saika.com/

 
[PR]
by mitokosan | 2010-05-09 21:49 | 作品

ファビュラス! バーカー ドールズ 2010

 日本橋三越で開催されている「親鸞展」と、四谷の「ファビュラス! バーカー ドールズ 2010」を見に行きました。

 親鸞は800年程前の人で、当時としては型破りの仏教の思想を持っていたいたために流罪、僧侶の資格も剥奪されてしまいます。それでもめげずに各地を転々としながら布教し続けたえらいお坊さんです。
 詳しくはウィキペディアで・・・。

  ファビュラス! バーカー ドールズ 2010 は人形をテーマにしたグループ展です。今日はメンバーで高校時代の恩師、田口輝彦氏主催のワークショップがあったので参加しました。
 あまった木切れを張り合わせてオリジナル木の車を作りました。
「好きなようにやって良いよ」というのが意外とプレッシャーで、暫く迷っていましたが、なんとかそれらしくなりました。
 
 今度、陶器で人形つくってみようかな。

b0137316_23544484.jpg

[PR]
by mitokosan | 2010-05-03 23:56



陶芸の事、趣味の事、その他色々
カテゴリ
陶芸
作品
旅、日常
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧