六月窯陶芸日記

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

HPが更新出来なくなっています

 ノートパソコンが壊れ、復旧するにあたってパスワードを入れるのですが、困ったことになっています。
 1年ほど前から開かなくなってしまったメールの中に、ほとんどのパスワードを保存していて(又は保存もしないで)HPのサーバーのIDやらパスワードが分からなくなってしまいました。
 なので、HPが更新できない状況です。それほどマメに更新はしていなかったですけどね。
 ちなみにHPからのメールも見ることが出来ません。HP見てくれてメール送ってくれた方、ごめんなさい。

 しばらくブログだけの更新になります。
 どなたか、良い方法を知っていたら教えてください。
[PR]
by mitokosan | 2009-12-08 15:35 | 陶芸

どきどき 土器作り(野焼き)

b0137316_22554448.jpg10月から4回コースの土器作り体験の最終日、形成した土器を焼成しました。
これも縄文人と同じ方法、野焼きです。

といっても単純なものではありません。急激に温度を上げると土器が割れてしまうので、徐々に火に当て温度を上げていきます。

①焚き火をして地面と周りに置いた土器を温める。
②火が弱まったおきの中に土器を入れる。
③焚き火の周りに角材を置き、その上に一気に細い木を乗せる。
④火が弱まったらゆっくり冷まして取り出す。

準備や①までは学芸員さんや土器の会の方達にやってもらったのですが、②から④までの時間は2時間30分位であっという間でした。
同時進行で土器の鹿なべが作られて、ご馳走になりました。これまた美味しかった~。
雨が降る前には片付けも済んで、順調に終わりました。

さて、私の作品ですが、 残念、爆発しました。

余った粘土でミニバージョンも作って焼いたのですが、一箇所欠けてしまいました。
こりゃ、来年リベンジって事かなー?
b0137316_22555997.jpg

[PR]
by mitokosan | 2009-12-05 22:56 | 作品



陶芸の事、趣味の事、その他色々
カテゴリ
陶芸
作品
旅、日常
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧