六月窯陶芸日記

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジブリ美術館に行ってきました

b0137316_23533310.jpg 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
 http://www.ghibli-museum.jp/

 入場制限するだけあって、平日にもかかわらず沢山の人で、決して広くは無いのですが吹き抜けの3階建にジブリワールドが満載でした。
 
 20分くらいのミニ映画も見ごたえあって良かったです。水蜘蛛のお話でした。

 屋上にはラピュタのロボットと、見落としがちだけど裏手にはラピュタを操作するコントロールパネルがありますよ。

 今はぽにょの特別展をやっていますが、私はまだ見てないのよねー。

 宮崎駿作品で好きなのは未来少年コナンと風の谷のナウシカかな。どちらも一度滅んでしまった世界の再生がテーマだけど、私達はそうゆう道を歩まないように、意識的に平和を創り出さなくっちゃね。
b0137316_2354879.jpg

[PR]
by mitokosan | 2009-10-28 23:54 | 旅、日常

アバタープロコース

 
b0137316_2355514.jpg
10月17日~23日にフロリダで開催されたアバタープロコースから帰ってきました。

 私の場合、大まかに扱いたいテーマを決めていくのですが、今回も予測を超えた展開になりました。まあ、それがアバターなんですけどね。
 テーマに沿ったり離れたりワープしたり、意識の中にある色々な星を探検してきましたが、すべての道は繋がっていて、原点はとてもシンプルなものなんだなーと改めて感じました。

 ウィザードコースの時に買ったTシャツにハリー・パルマー氏の言葉が書いてあったのですが、やっときみさんに訳してもらいました。
「知恵というのは、知らないという沢山の無防備な瞬間を耐えて蓄積されます」ハリー・パルマーAUTHOR OF THE AVATAR(R) MATERIALS
 今回のプロコースでの体験がまさにそんな感じで、うーん、すごくタイムリー。すごいぞハリー!って感じでした。

 価値判断を手放して無防備になった時、本当に相手を理解する事が出来、世界に平和が訪れそうですね。
[PR]
by mitokosan | 2009-10-25 23:55

アートは心を無防備にする

 個展も残り2日となりました。

 今日は良い天気。台風で来るのを見合わせていた友達や、陶芸教室の生徒さんが来てくれました。

 お客さんの割合としては、地元の常連さんの方が多いです。あの台風の日にも普通にお茶を飲みに来てましたから、びっくりしました。
 そうゆうお客さんはお茶を飲みが目的で、たまたま私の作品を見るわけですから反応も色々です。
 興味が無い人はさーっと見て、話しかけても相槌を打つ程度、買うほどでも無いけど興味を持ってくれた人は「○○な雰囲気ですね」と全体的な感想を言われます。陶芸経験者は、どこの粘土を使っているか、焼き方などの質問、又はどこで勉強したかなどの経歴を聞かれたりします。
 今何かに熱中している人は自分の話をします。普段、そこまで話さないだろうと思われる人でも熱く語って、話しながら何かを発見して納得して帰って行きます。

 今日、夕方来られた方は本当に熱かった。立ち話で1時間、座って1時間、語りに語って閉店の時間が来なければ後2時間は語っていたでしょう。要するに、私の作品があまり好きじゃないという事を語っていたのでした。ハハハハー。
 人を無防備にしてしまう、芸術って素晴らしい~。

 日時 ~10月11日(日) 
     10時30分~18時(最終日は17時まで)

 場所 〒331-0045
     さいたま市西区内野本郷971-6
     クラフト&ギャラリー 風画
[PR]
by mitokosan | 2009-10-10 00:57 | 陶芸

個展5日目

 個展5日目です。
 車で1時間の道のりも慣れてきましたよー。

 毎日色々なお客さんと出会えるのですが、趣味にしろ本業にしろ、何かしら芸術関係をやっている方がとても多いです。
 今日は手描友禅の伝統工芸士、オカリナ奏者、煎茶の先生と交流することが出来ました。
 オカリナ奏者の方はアマチュアながら、プロも参加する演奏会で、ソロ演奏をしてきたそうです。陶器でできたオカリナを見せてくれて、演奏もしてくれました。
 風画のオーナーさんも、縄文土器の研究と制作をしているので、自然とそうゆうお客さんが集まって来るのでしょう。

 自分の個展ながら、色んなジャンルの芸術講演会を聞きに行っているような、盛りだくさんの毎日です。
 そんな感じで、家に帰っても食欲が無い(食べることに気が回らない)ので、こりゃー自然にダイエット出来ちゃうんじゃないのー?

 明日、明後日はギャラリーがお休みです。又10月7日(水)から頑張るぞー。


b0137316_026682.jpgb0137316_0262726.jpg
三戸珠恵 作陶展

2009年10月11日(日)まで。(月、火休廊)
10時30分~18時(最終日は17時まで)
〒331-0045
さいたま市西区内野本郷971-6

048-625-0521
[PR]
by mitokosan | 2009-10-05 00:28 | 作品

個展2日目

 ギャラリー風画さんの個展2日目です。
 ギャラリー風画さんは閑静な住宅街にあるのですが、すぐ後ろに公園があって窓から見える林が1枚の絵画のようで綺麗です。

 今日は晴れ間が見られましたが、今週は雨の日が多いようです。しっとりした林の風景を見ながら飲むコーヒーもおつなものですよ。是非いらしてください。

 まだ写真の編集が出来ていないので、今回の作品の額縁を作ってくれた田口先生のブログを転載させていただきます。

http://hibizoukei.exblog.jp/(造形作家な日々 in blog)
[PR]
by mitokosan | 2009-10-01 21:48



陶芸の事、趣味の事、その他色々
カテゴリ
陶芸
作品
旅、日常
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧