六月窯陶芸日記

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャッシュフローゲーム

 以前参加した交流イベントの主催者のお宅でキャシュフローゲームをしました。

 人生ゲームのようにサイコロを振ってこまをすすめ、資産を増やしながら、ある金額までお金を増やすか、夢を実現するところで上がりです。
 給料などの収入からローンや負債の支出を差し引いた金額(キャシュフロー)を元にいかに不労所得(利息+配当+不動産+ビジネスからのキャッシュフロー)を増やすかがゲームの目標です。
 
 始めてやった私は初心者らしく(?)銀行ローンなどの負債を少なく、安全策を取ろうとするのですが、そうするといつまでたっても不労所得が増えなかったり。運とタイミングで金持ちラインには入れました。
 上がったのは主催者さんで、ローンして資産を増やして、いつの間にか金持ちラインに入ってミリオネアになってしまいました。

 ゲームとはいえ、戦略を持ってお金を使い、チャンスを逃さない。(←これがとても重要な気がします)このバランスが金持ちになる秘訣なのかなと思いました。
 ゲームをすることで、知識だけではなく体感をともなうので、お金の計算はややこしいと思った私でも楽しめました。

 とりあえず自分のリアルな毎月のキャッシュフローを出してみるといいかもしれませんね。(かなり怖いですけど)
[PR]
by mitokosan | 2008-12-22 22:21 | 旅、日常

山口県の祖母の家に行ってきました

 12月15日~19日まで、山口のおばあちゃん家に行っていました。
 10数年前に2年間、焼き物の勉強で同じ町に住んでいたのもあって、8年前に亡くなったおじいちゃんと祖母にはとてもお世話になりました。
 埼玉に帰ってからも年に1回は行ってます。

 90歳を超えて、ベッドで過ごす毎日を送っていますが、会話をする時ははっきりしたしゃべり方で安心します。ただ、ここ何年かは私の認識が他の親戚のおばさんと一緒になっているみたいです。

 4泊している間、午前午後と友達に会いに行ったり、ばたばたしてゆっくりおばあちゃんとは過ごせなかったのですが、ここに毎年来られるのもおばあちゃんが元気でいてくれるおかげです。
 来年も必ず会いに行くねー。
[PR]
by mitokosan | 2008-12-19 23:58 | 旅、日常

浅草で老舗の洋食屋さん

 浅草で洋食を食べようと、友人に調べてもらって行ってみました。

 ヨシカミ です。http://www.yoshikami.co.jp/

 11時45分オープンで、11時30分に行ったらもう5,6組は並んでいました。
 ここはハヤシライスが有名らしいので、さっそく注文。濃い目の色と味ですが、竹の子の食感が良いアクセントになっていて、食べた後にさわやかな印象が残りました。和とも洋ともいえないこの店オリジナルの味でした。ハヤシライスは1200円。
 オープンキッチンで、調理したり盛り付けしている様子も見ることが出来、次はオムライスがいいかな、カツサンドもボリュームありそうだな、とか目移りしてしまいます。

 お店の雰囲気もなんともレトロ。浅草に行ったら食べに行ってみて下さい。
b0137316_2036858.jpg

  
[PR]
by mitokosan | 2008-12-04 20:36 | 旅、日常

嬉しい呼び出し

 急に電話して「今から来ない?」と言うのって、迷惑?失礼?と思って、なかなか誘うの苦手だったのですが、今日のお昼に知り合いに誘われた時、とてもわくわくしました。

 陶芸教室の生徒さんで、多趣味なおじさんが蕎麦打ちをしてふるまってくれるというんです。そこには茶道のサークルの人たちも来ていたのですが、初対面の人たちに1人じゃ気を使うかなーと、私なんかは思ってしまうのですが「楽しいし、是非来てください。」と言われたので、全然気を使わず楽しく過ごせました。

 おもてなしの気持ちと、ざっくばらんな雰囲気を創り出す、この資質は本当に素晴しいと思います。
 お蕎麦と蕎麦だんごの雑炊はめちゃくちゃ美味しかったです。
[PR]
by mitokosan | 2008-12-02 18:41 | 旅、日常



陶芸の事、趣味の事、その他色々
カテゴリ
陶芸
作品
アバター
旅、日常
展覧会
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧