六月窯陶芸日記

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オフィスでアバター

 兄がオフィスでアバターを受けています。
 11月29日からのマスターコースに間に合うように、19日から毎日通っています。
 ホテルのコース会場と違って、毎日沢山の生徒さんやマスターが入れ替わり立ち代りで、結構楽しいです。
 兄を紹介すると10人中10人が「似てるねー。」と言います。
 なので、すぐに分かると思いますよ。
[PR]
by mitokosan | 2008-11-23 22:49 | アバター

三島に行ってきました。

b0137316_13354163.jpg
 アバター友達に会いに静岡県三島市に行ってきました。
 いつものとおり貧乏旅行なので新幹線は使わず、品川から東海道本線に乗りました。(帰りは小田原から小田急線)
 埼玉の駅から3時間30分、思ったより近いなと思いました。

 着いた日は夜だったので、スーパー銭湯に入ってうなぎを食べて就寝。
次の日は小雨の中、三島駅周辺を散策しました。

 三嶋大社は七五三の家族連れがいて賑やかでした。意外と面白かったのは次に行った三嶋暦師の館です。三嶋暦を作っていた河合家の旧家で、ボランティアの方が解説してくれたり、三嶋暦を木版で刷る体験をさせてくれたり。三嶋茶碗の名前の由来にもなっています。
 お昼にお蕎麦を食べて、楽寿園に行きました。1日2回しか入れない楽寿館に入って今は富士山からの湧き水が枯れてしまっている小浜池を眺めたりしました。
 散策しながらもアバターのワーク、景色が良い所だとついやりたくなっちゃうんだなー。
 短い時間だったけど、とてものんびりして充実した旅でした。色々下調べして迎えてくれた純子さん、ありがとう。
 
[PR]
by mitokosan | 2008-11-17 13:35 | 旅、日常

祭りの後 祭りの始まり

 昨日で、EN博終了!
 期間中は思いっきりアートに刺激を受け、最終日も寄り道して日本橋高島屋でやっていた草月流の作品展を見て、鉄さびのテキスタルデザイナー
菊池学さんの作品展を見に行きました。(銀座の風ギャラリーで11月22日までやっています。http://www.kazegallery.com/top.html)

 毎日が学校の文化祭のような休み時間のような、ワクワクまったりの時間でした。
 今回気づいたのは、人は芸術に限らず常に何かを創り出したいという衝動がある、という事です。だからグループ展は終わっても次の作品を創り出す始まりなんですね。

 メンバーのみなさん、会場に足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by mitokosan | 2008-11-11 23:46 | 陶芸

四十肩!

 腰痛で近くの整骨院に行って2回目、腰の痛みは治まったので、ついでに肩を見てもらいました。
 右肩を上げるとちょっと痛くて、上着を着る時、気になっていました。
 運動不足の延長だろうと思っていたら、何と四十肩の症状ですと言われてしまいました。

 ショックー!

 そりゃー私も来年は年女、四捨五入したら四十ですよ。でもー・・。
 もう少し整骨院に通って、腰と肩を調整してもらうことになりました。
 運動しなきゃー。
[PR]
by mitokosan | 2008-11-06 22:26 | 旅、日常

目黒雅叙園

 今日は母を連れてEN展会場に行きました。
 ついでに目黒を散策して帰りたいという母。目黒といえば目黒雅叙園です。
 駅を降りたら素敵なマダム達がわらわらと向かっていたので、多分何かやっているのかなと思ったら、華道家、仮屋崎省吾の世界展だったそうです。
 母はあまりの人の多さに中には入らなかったようですが、トイレの中も素敵だったらしいです。

 きっと豪華絢爛な夢の世界が広がっているんでしょうねー。

 我がEN博は日向ぼっこでうたた寝の夢程度かもしれませんが、17人の味のある作品がお待ちしています。是非お立ち寄り下さい。
 http://artblogger.exblog.jp/
[PR]
by mitokosan | 2008-11-03 23:18 | 陶芸

吉祥寺で陶芸展

 8年前にバイトをしていた陶芸工房の先生の個展を見に行きました。

 先生にも久しぶりにお会いしたのですが、作品を見てさらに懐かしい気持ちが蘇りました。
 働いていた場所や人や状況が、一瞬のうちに思い出されて、あれから8年も経ったなんて思えないくらいです。

 景気の良い時代は、作品を買いたい人があふれて、ギャラリーに朝から並んでいたとか、あっという間に売約済みになって在庫が足りなくなったとか、今ではありえない話なんかも聞きました。
 

 11月3日までやっています。(11時~5時まで)
    小田兼丈 作陶展
場所 吉祥寺井の頭画廊
   東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1井の頭ビル3階
電話 0422(48)1680
[PR]
by mitokosan | 2008-11-03 00:16 | 展覧会

EN 博 オープニングパーティー

今日はEN博のオープニングパーティーでした。
メンバープラス家族や友達、30人位集まってギャラリー1階のスペースで飲み食いしました。
普段は1人で黙々と創作して、自分だけの世界にいるって感じですが、こうして沢山のアーティストと交流して、何気ないお喋りをしていると、それだけでインスピレーションが沸いてきます。
楽しかったです。

11月10日(4日は休み)までやってます。

会場の様子はこちらからご覧いただけます。
http://artblogger.exblog.jp/
b0137316_0274466.jpg

[PR]
by mitokosan | 2008-11-02 00:26 | 作品



陶芸の事、趣味の事、その他色々
カテゴリ
陶芸
作品
アバター
旅、日常
展覧会
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧