六月窯陶芸日記

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

干し柿の作り方

 私、干し柿好きなんです~。
 市販のじゃないですよ、自家製のですよ。

 山口に住んでいる叔母が、渋柿を沢山送ってくれて、皮をむいて吊るしておくと、良い感じに表面が乾いて食べごろになります。
 中がやわらかいうちでも良し、もっと水分が抜けて弾力が出るくらいでも良し、普通の甘柿よりずっと凝縮した甘さです。

 皮をむいたら、さっとお湯にくぐらせると虫が付きにくいらしいです。
 寒くなって乾燥した時期でないと、表面がべたべたしてカビが生えてきてしまいます。

 今年も楽しみだなー。
b0137316_1464842.jpg

[PR]
by mitokosan | 2008-10-31 14:06

EN博スタート!

エキサイトブロガーのアートグループ、EN博2が昨日から始まりました。
写真、イラスト、人形、鉄、洋服などなど、プロアマ入り乱れの17人で開催しています。
場所は目黒の「やさしい予感」というギャラリーで、元民家の2階建てを貸し切って展示しているので見応え十分です。
お楽しみコーナーとして、10円~3000円位でメンバー作品の持ち寄り品が販売されています。手作りなのにお買得品がいっぱいで、こちらも楽しめますよ。
11月10日までやってます。
11時~20時(11月4日は休み、最終日17時まで)
11月1日の6時からオープニングパーティーがあります。来られる方は連絡下さい。

Gallery やさしい予感
http://www.yokan.info/
[PR]
by mitokosan | 2008-10-30 13:39

今週のピックアップブロガーに EN博2インタビューが載っています

今週のピックアップブロガーに!/EN博2スペシャルインタビュー

・・・・とタイトルに書いたものの、それは何なのか~。
 
ま、とにかく、17人の意気込みが載っているんです!是非ご覧下さい。

そして目黒に足を運んでください。

日時 10月29日(水)~11月10日(月)
会場 ギャラリー やさしい予感
    東京都品川区上大崎2-9-25   ℡03-5913-7635
[PR]
by mitokosan | 2008-10-23 22:10



陶芸の事、趣味の事、その他色々
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
最新のトラックバック
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
その他のジャンル