六月窯陶芸日記

カテゴリ:展覧会( 18 )

空想古美術店Ⅴ

 造形作家の田口輝彦さんの個展に行きました。

 ギャラリーのある神楽坂はお祭りの真っ最中で、お神輿をわっしょいわっしょいの掛け声がにぎやかでした。
 今回のテーマは世界の童話で、オズの魔法使いや長靴をはいた猫がありました。タイトルは知っているけど、ちゃんと読んだことのない童話が多くて、これを機会に読んでみたいなと思いました。

b0137316_20143560.jpg

 写真:15少年漂流記

田口輝彦作品展 2010年9月17日~22日(水)
 「アユミギャラリー」 新宿区矢来町114 ℡03-3269-1202
 
[PR]
by mitokosan | 2010-09-20 20:17 | 展覧会

県展

 入選通知頂きました。
 嬉しいー!というより肩の荷が降りてホッとしています。

 実際、私的に一番盛り上がっているのは本焼きの窯入れ窯出しの頃なので、あのドキドキワクワクから10日程タイムラグがあります。
 広い会場で沢山の作品の中に展示されると、全然違う印象になっているのが不思議です。
 別の意味でドキドキワクワクしてきました。

 展示期間 5月25日~6月16日
 場所   〒330-0061
      埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
      埼玉県立近代美術館
[PR]
by mitokosan | 2010-05-22 00:39 | 展覧会

ながめる まなざす

 友人の写真家 西山功一さんが参加しているグループ展に行ってきました。
 オープニングパーティーの日で、沢山のギャラリーが集まっていました。
 写真の技術的な知識はまったく無く、どちらかというと苦手な分野だと思っていましたが、いろんな人とお話しすると、共通することも多く、共感したり新しい観点が生まれたり、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 今回は西山さん他3人の4人のグループ展で、テーマは風景だそうです。同じテーマでも、それぞれ個性的、でもどこか見えないところでつながっている様な気もして、ギャラリー全体をみると調和が取れている素敵な空間です。
 興味がある人は是非見に行ってください。

 5月14日~6月1日
 アップフィールドギャラリー
 〒101-0061  東京都千代田区三崎町3-10-5 第三原島ビル304(最寄り駅 JR水道橋駅)
 03-3265-0320

 HP http://www.upfield-gallery.jp
[PR]
by mitokosan | 2010-05-16 12:47 | 展覧会

ファビュラス! バーカー ドールズ 2010

 日本橋三越で開催されている「親鸞展」と、四谷の「ファビュラス! バーカー ドールズ 2010」を見に行きました。

 親鸞は800年程前の人で、当時としては型破りの仏教の思想を持っていたいたために流罪、僧侶の資格も剥奪されてしまいます。それでもめげずに各地を転々としながら布教し続けたえらいお坊さんです。
 詳しくはウィキペディアで・・・。

  ファビュラス! バーカー ドールズ 2010 は人形をテーマにしたグループ展です。今日はメンバーで高校時代の恩師、田口輝彦氏主催のワークショップがあったので参加しました。
 あまった木切れを張り合わせてオリジナル木の車を作りました。
「好きなようにやって良いよ」というのが意外とプレッシャーで、暫く迷っていましたが、なんとかそれらしくなりました。
 
 今度、陶器で人形つくってみようかな。

b0137316_23544484.jpg

[PR]
by mitokosan | 2010-05-03 23:56 | 展覧会

吉祥寺でグループ展やります

陶芸4人とイラスト、ぬいぐるみ作家1人でグループ展をやります。

2010年4月18日(日)~4月21日(水)
11:00~18:00 最終日16:30

井の頭画廊
〒180-0003
武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル3階
℡ 0422-48-1680

DM送ってほしい方、メールくださいね。
[PR]
by mitokosan | 2010-04-09 15:46 | 展覧会

まなざし展


まなざし展Vol、16

1月25日(月)~30日(土)
11時~19時(最終日 17時まで)

曙橋 ゑいじう にて
東京都新宿区荒木町22-38
℡ 03-3356-0098
http://eijiu.sakura.ne.jp/#(ゑいじう)

今回は5人で、ゆったりスペースが使えるそうなので、点数もたくさん出せる分、何を出品するか思案中です。
27日から顔出せるので、来られる日時を教えてね。出来る限り行きたいと思います。
[PR]
by mitokosan | 2010-01-04 23:54 | 展覧会

個展2日目

 ギャラリー風画さんの個展2日目です。
 ギャラリー風画さんは閑静な住宅街にあるのですが、すぐ後ろに公園があって窓から見える林が1枚の絵画のようで綺麗です。

 今日は晴れ間が見られましたが、今週は雨の日が多いようです。しっとりした林の風景を見ながら飲むコーヒーもおつなものですよ。是非いらしてください。

 まだ写真の編集が出来ていないので、今回の作品の額縁を作ってくれた田口先生のブログを転載させていただきます。

http://hibizoukei.exblog.jp/(造形作家な日々 in blog)
[PR]
by mitokosan | 2009-10-01 21:48 | 展覧会

東武東京メトロパスで

 新高円寺の「猫の額」から銀座のITO-YAのギャラリーへ、なかなかの移動距離と電車賃なので、東武東京メトロパスを買いました。http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/e01.html

 銀座の歩行者天国を通ってITO-YAの8Fミニギャラリーで、元高校の美術教師で造形作家の田口輝彦先生の作品展を見に行きました。
 9日までだったので今日で終わってしまったんだけど、今回は味のある表情の高さ20~30cmの人形がメインでした。(b0137316_0323631.jpgb0137316_033538.jpgブログ)http://hibizoukei.exblog.jp/

 










久しぶりの銀座でテンション上がって、帰りに三越でマロンケーキお土産に買っちゃった。
[PR]
by mitokosan | 2009-08-10 00:36 | 展覧会

土は語る

b0137316_22475395.jpg 井出政男さんの縄文土器展を見に行きました。

 井出さんの凄いところは、粘土を採取するために土地の地形の成り立ちを調べ、年代を割り出し分類した上で、再現しているところです。
 焼成した土器の水が漏れる時間も記録して、形成時には良質な粘土でも焼くと水は漏れやすいとか、色々比較検討しています。

 

 土の研究家みたいですが(たぶんそうですが)、土器の造形も素晴らしいです。
 一番大きいものだと高さ50cmくらいの物もありました。

 土器とか地層になんて興味が無いよ。という人でも、井出さんの熱い解説がとってもいい感じです。お勧めです!

 夏休みの宿題にもなる!かな?   
 
 
クラフト&ギャラリー風画
 7月29日~8月9日 月、火休廊
  (10:30~18:00最終日17:00まで)

 〒331-0045
 さいたま市西区内野本郷971-6
 
 048-625-0521

 宮原駅西口より徒歩30分
 宮原駅西口より西大宮駅行きバス内野本郷バス停下車、徒歩5分
b0137316_224891.jpg

[PR]
by mitokosan | 2009-07-29 22:49 | 展覧会

薔薇の密室

 ブログ友達でグループ展(EN博2)で一緒だった レトロ少女画家、春ゑちゃん の個展を見に行きました。

 昔の八百屋さんの建物を改装していて、1回は小物なのどお店で、2回が個展会場です。
 いやー、まったりしたいい空間で、つい長居してしまいました。次の予定の待ち合わせ相手から電話が来て、あわてて出たので、写真を撮り忘れたー。

 8月2日までやってます。

 Artist Space 千石空房 http://sengokukubo.com/

 春ゑちゃんブログ 薔薇の果実 http://rosyfruit.exblog.jp/
[PR]
by mitokosan | 2009-07-26 23:58 | 展覧会



陶芸の事、趣味の事、その他色々
カテゴリ
陶芸
作品
アバター
旅、日常
展覧会
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧