六月窯陶芸日記

カテゴリ:旅、日常( 35 )

ミュージカルに参加します。

この度、初ミュージカルに挑戦します。

「ア・コモンビート」という100人100日プログラム。
東京公演は8月23、24日の3回公演となっています。

とにかく100人の歌、ダンス、メッセージを体感して欲しい!

コモンビートHPhttp://musical-acb.com/ 
公式HPブログ(私のレポート)http://musical-acb.com/report/24th/9802/
イベントアーカイブによる取材記事。http://event-archive.net/archives/2013
[PR]
by mitokosan | 2013-08-05 20:06 | 旅、日常

日光に行ってきました。

 紅葉ぎりぎりかなって所でしたが、久しぶりに丸1日のお休みで、友人いえし~と日光に行くことにしました。

 まずは東武日光駅の1つ前の駅、下今市駅で降りて日光そば祭り会場へ。
 おいしい手打ちそばを食べてすかさず無料送迎バスで日光駅から日光東照宮に向かいました。
 ピークは若干過ぎていましたが、天気が良くて山並みの紅葉はきらきらしてとても気持ちが良かったです。

 それにしても、日光東照宮はご利益、縁起のテーマパークなんですね、けっこう興奮しました。
 滞在時間が短かったものの、ばっちり観光を楽しみました。
b0137316_22552150.jpg

[PR]
by mitokosan | 2010-11-21 22:55 | 旅、日常

招き猫、猫

b0137316_2215949.jpg
 最近猫づいていまして。
 
 大宮の猫カフェ「猫屋」さん。http://www.nekoyacafe.com/
 猫のかわいさもさることながら、座椅子やテーブルスペースも広くて、とてもくつろげるスペースでした。
 

 浅草の今戸神社。http://www.tctv.ne.jp/imado-8/T1.htm
 縁結びのパワースポットとしてメディアで紹介されているので、若い女子が沢山いました。
 招き猫発祥のいわれがある今戸焼きのペアの招き猫の人形がかわいいです。
[PR]
by mitokosan | 2010-09-12 22:02 | 旅、日常

言問団子と猫カフェ

最近、押上で陶芸のアルバイトをしています。
駅から出ると、建設中のスカイツリーがバーンと見えて、携帯で記念撮影をしている人達が見られます。

隅田川を渡れば浅草、老舗のお店が沢山ありますが、桜橋の向島側にあるのが明治4年に創業「言問団子」http://kototoidango.co.jp/です。
お皿と湯飲みの柄は昔から変わらず、白地に黒の都鳥で、時代劇に出てくる峠の団子屋さん的雰囲気がなんとも素敵です。
b0137316_2313347.jpg


桜橋を渡って言問通り沿いには、去年オープンした猫カフェが。「猫カフェ浅草ねこ園」http://asakusanekoen.web.officelive.com/default.aspx
15匹の猫に触れ合って写真撮って、お茶も飲まずに(このお店は飲み物購入は自由)戯れてきました。
b0137316_23135435.jpg


新、旧、どちらのカフェも癒されますよ。
[PR]
by mitokosan | 2010-08-22 23:14 | 旅、日常

流灯祭り

以前絵を描いた灯篭が、地元の川に設置され、ライトアップされました。
私の描いたのはどれかなー、と探して、あったあった。
b0137316_2365742.jpg


金魚ちゃん、なかなか良いではないか・・・。
b0137316_2355618.jpg

[PR]
by mitokosan | 2010-08-08 23:07 | 旅、日常

調布の花火

友人宅に花火を見に行きました。
ベランダからばっちりで、最高の眺め。ベランダでの立ち食いカレーも美味しかったー。
b0137316_22301350.jpg
ここんとこずっと暑いけど、夏を楽しもうっと。
[PR]
by mitokosan | 2010-07-26 22:30 | 旅、日常

雅楽道友会演奏会

 雅楽の演奏会に行ってきました。
 源氏物語とか、皇室の行事で演奏されたり舞ったりするやつですね。

 日本の伝統文化なのに、今まで生で見たり聴いたりする機会が無かったので、全てが新鮮でした。
 ステージの両脇にある太鼓の音が、思った以上にでかいとか、衣装が不思議だったり、平安時代にタイムスリップしたタイムスクープハンターになった気分でした。

 以前、お能を観に行ったことがあるのですが、雅楽も無駄な動きを省き、1つ1つの動きに意味がある究極の形式美を追求されて完成されています。
 どのポーズを切り取っても美しい形の舞に、空気や光を音にしたような雅楽の演奏が、天に捧げるものとして作られたものであるという感じがしました。

 本当に素晴らしかったです。これからも伝統を守り続けていって欲しいですね。
[PR]
by mitokosan | 2010-06-12 22:25 | 旅、日常

MBT

MBTとは、
Masai マサイ(アフリカ)
Barefoot  裸足
Technology  技術

の頭文字をとった名前の靴です。

周りの人が結構履いているので、いつか欲しいと思っていましたが、お値段も良いので2の足を踏んでいました。
今回、母も興味を持ったのをきっかけに母の日のプレゼントにする事にして、一緒に店に行きました。
足裏の型を取ってもらい、履き方、歩き方の指導も丁寧にしてくれて、母も気に入ったみたい。
その様子を見て、やっぱ私も欲しい!って自分の分も買うことにしました。

結局一番欲しかったのは私だったりして。
誕生日割引があるそうなので、6月までお取り置きですが、買ったからには姿勢も良くなっちゃって下半身も絞まっちゃうよ!
人生に2の足踏んでいる暇は無いのだ!
[PR]
by mitokosan | 2010-05-23 01:06 | 旅、日常

iphone

 2月のはじめにiphoneに買い換えて、とても重宝しています。

 この間のグループ展の時、知り合いがiphoneのカメラ機能を使いこなしているのを見て、一気に欲しくなり、次の日には地元の電気屋さんに行きました。ずっとauだったけど、解約料9千円近く払ってでも直ぐに買い換えました。(キャンペーン中として1万円分のポイントを入れてくれましたし。)

 パソコンがまたもや壊れて修理してもらっている間も、ネット見られるし、スカイプ出来るし、道に迷っても地図で現在地分かるし。

 通話を控えたら基本料金とパケット代で6,7千円になる予定。
 仕事に生かせるように使いこなしたいですねー。
[PR]
by mitokosan | 2010-03-02 22:43 | 旅、日常

ジブリ美術館に行ってきました

b0137316_23533310.jpg 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
 http://www.ghibli-museum.jp/

 入場制限するだけあって、平日にもかかわらず沢山の人で、決して広くは無いのですが吹き抜けの3階建にジブリワールドが満載でした。
 
 20分くらいのミニ映画も見ごたえあって良かったです。水蜘蛛のお話でした。

 屋上にはラピュタのロボットと、見落としがちだけど裏手にはラピュタを操作するコントロールパネルがありますよ。

 今はぽにょの特別展をやっていますが、私はまだ見てないのよねー。

 宮崎駿作品で好きなのは未来少年コナンと風の谷のナウシカかな。どちらも一度滅んでしまった世界の再生がテーマだけど、私達はそうゆう道を歩まないように、意識的に平和を創り出さなくっちゃね。
b0137316_2354879.jpg

[PR]
by mitokosan | 2009-10-28 23:54 | 旅、日常



陶芸の事、趣味の事、その他色々