六月窯陶芸日記

カテゴリ:作品( 26 )

埼玉県展に入選しました

2012年の埼玉県展に出品、入選しました。
b0137316_1153222.jpg

[PR]
by mitokosan | 2012-06-16 11:53 | 作品

HP復活

b0137316_19293682.jpg やっと新しいサーバーで六月窯のHPが見られるようになりました。

 新しい作品が出来次第、写真を更新してきます。

 これは、4月に行われた埼玉女流工芸展で入選した作品です。
[PR]
by mitokosan | 2012-05-25 19:30 | 作品

縄文土器

 埼玉県富士見市の水子貝塚公園で縄文土器作り体験をしてきました。今日は4回コースの最終日、野焼きの日です。

 実は去年、焼きの段階でばらばらに割れてしまいました。リベンジの今年は、かなり気合を入れて作りました。

 野焼きは焼き物の初期の焼成方法で、原始的ですがけっこう奥が深い。学芸員の方や土器サークルの人達の指示に従って手際よく作業をしていきました。

 途中、鹿肉スープや焼き芋などの縄文料理を食べつつ、トータル4時間。結果はばっちり!すごく良く焼けました。
 土と炎のパワーを感じる縄文土器、皆様も体験してみては?

b0137316_22161325.jpgb0137316_22162841.jpg
[PR]
by mitokosan | 2010-12-04 22:18 | 作品

高円寺フェスで個展

「猫の額」個展4日目。
22日と24日、会場に行ってました。
24日は高円寺フェスのスタンプラリーでお客さんひっきりなし。ゆっくり見てもらえそうもないので、DM渡すのが精一杯。改めて来てほしいものです。
ちなみに31日はハロウィンですって。
b0137316_1259418.jpgb0137316_12591632.jpg

















b0137316_12593517.jpg

生猫、チャット君も居ますので、ぜひ来てくださいねー。
[PR]
by mitokosan | 2010-10-25 13:05 | 作品

個展期間中、イベントやります

b0137316_17241332.jpg


10月23,24日 高円寺フェス2010http://koenjifes.jp/about.html
10月31日 高円寺ルック商店街 ルックハロウィン 

「猫の額」でも10月24日フェイスペインティング(15時~)31日お菓子のプレゼント(仮装したちびっこに限る)がありますので、なんだか楽しそうですよ!

そんな中、私もささやかながらワークショップを開催したいと思います。

~ワークショップのお知らせ~ 
三戸さんとフェルト猫シールを作ろう!
(所要時間10分~20分・無料)
[日程] 10月22日(金) 15:00~18;00
     10月24日(日) 12:00~15:00
     10月31日(日) 12:00~15:00
     11月3日(水)  15:00~18:00

又、1000円以上お買い上げの方、先着15名様に手作り栞をプレゼントします。早い者勝ち!
10月22日(金)~11月3日(水)「猫の額」にGOGO!
 http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/
[PR]
by mitokosan | 2010-10-20 17:25 | 作品

芸術の秋、猫の個展をします

10月ですねー。すっかり秋らしくなりました。

こんな季節は陽だまりで丸くなっている猫を見ると癒されます。

温かみのある土で、猫をテーマに色んな作品を作ってみました。

是非来てくださいねー。
b0137316_2365827.jpg


b0137316_23122784.jpg
三戸珠恵作品展 「土の猫」

10月22日(金)~11月3日(水)
12:00~20:00 木曜定休

猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額
〒166-0003 杉並区高円寺南3-20-11 1F  

℡03-3317-3115

b0137316_2311423.jpg

●丸の内線新高円寺駅より徒歩2分
●JR高円寺駅より徒歩9分

http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/
[PR]
by mitokosan | 2010-10-02 23:13 | 作品

日展に行ってきました

b0137316_23594461.jpg
 お天気も良くて、芸術鑑賞&お散歩日和。
 北浦和の埼玉県立近代美術館に行ってきました。

 去年よりはちょっぴり見られるようになったかな・・・。
 でも、他の先生方の作品は技術、感性共に素晴らしいのばっかり。
 はあ~ってため息ばかりでした。
 
 陶芸などの工芸部門のほかに、絵画、書、彫刻など、沢山の展示があります。1日じゃ見きれない位。
 全ての作品には作者の想いがこめられているので、会場の空気にどことなく重量感があったような気が。

 6月16日まで開催しています。

 午前10時~午後5時30分まで。金曜日は8時まで(入場無料)
[PR]
by mitokosan | 2010-05-29 00:00 | 作品

NY陶芸コンテスト

b0137316_21484495.jpg 茨城県つくば市にある「ギャラリー彩花」の紹介で、第12回、ニューヨーク陶芸コンテストに出品しました。

 私自身はNYに行ったことが無いので、せめて作品だけでも行って来い!と送り出してきました。

 値段が付けられるので、売れたらラッキーと思っていたのですが、残念。返ってきました。
 さらに残念な事に、送料が往復2万円強。

 海を渡ってNYの人たちに見てもらえただけでも、良しとしましょう。

 ギャラリー彩花 http://www.g-saika.com/

 
[PR]
by mitokosan | 2010-05-09 21:49 | 作品

埼玉女流工芸展

入選しました。

4月25日(日)まで展示されています。

場所:埼玉県立近代美術館
   JR北浦和駅西口徒歩3分  電話 048-824-0111

私は24日(土)に行ってます。25日(日)に行かれる方は連絡ください。出来るだけ時間合わせて行きます。

b0137316_18171269.jpg

[PR]
by mitokosan | 2010-04-22 18:17 | 作品

グループ展

4月18日~21日までグループ展(※あまさかるひなの会)をやりました。
今回は半磁土を使ったお茶道具(水差し、抹茶碗、蓋置き)を展示しました。
b0137316_1891498.jpg
b0137316_1893416.jpg

(彫金)井上このみ
b0137316_18103265.jpg

(陶芸)小田兼丈
b0137316_1815727.jpg

(陶芸)十時あけみ
b0137316_18125157.jpg

(イラスト、ぬいぐるみ)三田晴代
b0137316_18134997.jpg



※あまさかるひな   万葉集から引用された言葉で、意味は「都から田舎へ行く」だそうです。
[PR]
by mitokosan | 2010-04-22 18:15 | 作品



陶芸の事、趣味の事、その他色々