六月窯陶芸日記

カテゴリ:陶芸教室はこちら( 3 )

ろくろについて①

b0137316_20374684.jpeg
轆轤(ろくろ) 難しい漢字ですね。

あー、あのクルクル回るやつでしょう。

「どくろ?」

それ、髑髏です!難しい字って所は似ていますが。

私の工房には、手ろくろと電動ろくろがありますが、ろくろには他にも種類があります。
蹴(け)ろくろ…読んで字の如く、足で蹴って回転させます。
はずみ車を用いたろくろ…重い土台を棒などで勢いよく回し、回転速度が保たれているうちに形成。昔、インドで見ました。
ろくろと言ってい良いのか、粘土の周りを自分がぐるぐる回りながら作る方法などがあります。

轆轤の発明は紀元前6000年メソポタミアからという説、エジプト、中国説などあるそうです。勿論、手(足)動でしょうが、今だに作り方が同じだと考えると、ろくろ技法は既に完成されたものだったという事でしょう。

私は一時、発掘調査のアルバイトをした事があるのですが、そこで発掘される陶器のカケラ(主に縄文、弥生時代の土器でしたが)が出土しました。
円柱形の埴輪、お碗の様な器、表面の仕上げ具合や高台を見ると、ろくろで形成された物の様です。
発掘の知識は全く無かったものの、当時の職人と時空を超えて繋がれた様な気がしました。

さて次回は、粘土を乗せて回してみましょう。


[PR]
by mitokosan | 2017-12-04 17:57 | 陶芸教室はこちら

菊練り

b0137316_16244203.jpeg
粘土で作品を作りましょう。
おっと、その前にやる事があります。

「練り」です。

今やホームセンターでも手軽に買えるようになった粘土ですが、水分量の違い、空気が入っていると、形成、焼成の途中に割れてしまう可能性があります。

練りは、水分量を均一にして空気を抜くための作業です。

しかし、私の中ではそれだけが目的ではありません。練りながら今日の体調、気分を確認する事が出来ますし、陶芸教室の場合、初めて体験する生徒さんの性格を垣間見ることが出来ます。
単純に器用、不器用では分けられない個性が出てきます。

上手く出来ませんと、焦る生徒さんもいますが、この一言で皆さん安心します。

「菊練り3年です。」

そう、陶芸に焦りは禁物。3年経って気がつくと身に付いているものなのです。今、上手く出来なくても全然大丈夫!

ちなみに菊練りとは粘土のひだが菊の模様に見えるから、蕎麦やパンにも菊練りがありますね。


[PR]
by mitokosan | 2017-12-01 11:34 | 陶芸教室はこちら

陶芸と出会ってみませんか?

b0137316_11550587.jpg
こんにちは。
陶芸家の三戸珠恵です。

「陶芸家」というとどんなイメージを思い浮かべますか?
山奥で作務衣を着た髭のおじいさんが、薪を窯に投げ入れ、気に入らない作品はハンマーで叩き割っている、とか。

世の中にはそうゆう方もいらっしゃいますが、私は違います。
埼玉県の住宅地の中にある小さな工房で、電気窯を使って創作している女性の陶芸家です。作業着はエプロンとか白衣、作品は壊しません。

ところで最近、1時間以上無心になった事がありますか?
睡眠では無いですよ!

日々の生活や仕事の中で、考える事が沢山で落ち着かなくなる時がありますよね。
ちょっと立ち止まって、何も考えない時間が欲しくなる。そんな時あなたは何をしますか?

人それぞれ私はこれ!というものがあると思います。
例えばマラソン、ジム通い。これ、私の旦那さんの方法。
他にも、温泉、芸術鑑賞、瞑想、スマホのゲームなんて人も多いかもしれません。

私のおすすめは陶芸です。
20年以上陶芸教室で教えてきた経験から、多くの生徒さんから「無心になれる」という感想を聞いたからです。
陶芸との出会いやタイミングも人それぞれ。
ピンときた方は、是非陶芸教室にいらして下さい。

初めての方も不器用な方でも大丈夫!
先ずは手のひらに粘土の感触を感じて、子供の頃の遊び心を呼び覚ましてください。

2時間程度で2、3個作れます。(粘土遊びだけで、作品にしなくてもOK)
電動もろくろもサポートします。

[六月窯陶芸教室]
1回3000円(+焼成費300円〜)
(湯のみ程度の大きさで400円くらい)
*焼成してお渡しまで2ヶ月程度かかります。
所要時間 2時間程度
最寄駅 東武動物公園駅

日時の相談、質問などはこちらへ。
mitotama7364@ezweb.ne.jp
080-5686-7437
中里(三戸)珠恵

[PR]
by mitokosan | 2017-11-29 12:08 | 陶芸教室はこちら



陶芸の事、趣味の事、その他色々
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
最新のトラックバック
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
その他のジャンル