人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅展に行ってきました

阿修羅展に行ってきました_b0137316_22431647.jpg
 東京国立博物館に行ってきました。

 ちょっとミーハー気分で行ってみたのですが、3時30分時点で100分待ち。
 並ぶとは聞いていたので、覚悟を決めて傘を差しながら本を読んでいたら、思ったより早く入れました。

 仏像に関する知識は全く無いのですが、ホント、素晴らしいです。
 仏像の魂に「私達は、あえて人の形を借りて姿を現していますよ。」と言われているような、人間味がありながらも神々しい造形。
 当時の仏師の技術と想像力は、半端無く凄かったんだと思います。

 博物館の展示のしかたも、普段は見られないであろう後姿も見られるように工夫されていて、躍動感がありました。
 良かったー。
(東京国立博物館)http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
by mitokosan | 2009-06-07 22:43 | Trackback

陶芸家が綴る、心と身体の事。


by 三戸珠恵