人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッシュフローゲーム

 以前参加した交流イベントの主催者のお宅でキャシュフローゲームをしました。

 人生ゲームのようにサイコロを振ってこまをすすめ、資産を増やしながら、ある金額までお金を増やすか、夢を実現するところで上がりです。
 給料などの収入からローンや負債の支出を差し引いた金額(キャシュフロー)を元にいかに不労所得(利息+配当+不動産+ビジネスからのキャッシュフロー)を増やすかがゲームの目標です。
 
 始めてやった私は初心者らしく(?)銀行ローンなどの負債を少なく、安全策を取ろうとするのですが、そうするといつまでたっても不労所得が増えなかったり。運とタイミングで金持ちラインには入れました。
 上がったのは主催者さんで、ローンして資産を増やして、いつの間にか金持ちラインに入ってミリオネアになってしまいました。

 ゲームとはいえ、戦略を持ってお金を使い、チャンスを逃さない。(←これがとても重要な気がします)このバランスが金持ちになる秘訣なのかなと思いました。
 ゲームをすることで、知識だけではなく体感をともなうので、お金の計算はややこしいと思った私でも楽しめました。

 とりあえず自分のリアルな毎月のキャッシュフローを出してみるといいかもしれませんね。(かなり怖いですけど)
by mitokosan | 2008-12-22 22:21 | Trackback

陶芸家が綴る、心と身体の事。


by 三戸珠恵